パステルを使ってやさしい色塗り講座☆
2016 / 03 / 13 ( Sun )
01.jpg

パステルを使ったやさしい色塗りメイキング講座でございます。
がんばるぞーヾ(`・ω・´)○)ノ

2.jpg

以前投稿した下絵です(;´・ω・)

3.jpg

線に軽く色をおいて配色を決めます。 プリンターがなくてもコンビニでOK牧場

4.jpg

使う道具 
100円ショップで買ったパステル18色×2箱 ←おー これはお財布にやさしいですネ、奥さん\(^o^)(≧∇≦)/

5.jpg

アドバイスとしては影(茶色)をのばすような感じでパステルを塗ります

6.jpg

できるだけ肌の光沢を残すよう塗りますが、塗りすぎても消しゴムで消せれイザー( ・∀・ )ゞ
パステルのよいところは消しゴムで消えるところ! 

8.jpg

ξ(•̀ω•́ )ゝやれやれだぜ

9.jpg


10.jpg

瞳はうすい水色を置き、上からシャープペンで影をつけ、、濃くしたい部分に青色をのせ、仕上げにエメラルドでうすくアクセントをつけました。
あと、目や体のラインはペンでなぞることにより印象を強くできますが、やりすぎるとJYOJYO化します。

11.jpg

影になる部分を先に塗り→光沢の部分を残すように全体を塗り→最後に消しゴムでハイライトをいれます。

12.jpg

ξ(•̀ω•́ )ゝうち がんばるっちゃよ!

13.jpg

両側さみしいので

14.jpg


15.jpg

┌| ・。・|┘はにゃ?

16.jpg


17.jpg

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。(人・∀・*)/

パステルは奥深く、パステル用のスプレーがあれば油絵が描けたり、実用品にちょくせつ塗れたり。
手にしやすい、親しみやすいものなので、みなさんもこの機会にぜひ挑戦してみてはいかがでしょう?

*手前にあった鬼の娘は髪塗りで失敗したものです。 
教訓 「乙女の髪はきちんと描いてから塗るべし!」 だっちゃ

   


関連記事
04 : 48 : 19 | イラストの描き方 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<雪だるまさんの親子がお池で釣り堀 | ホーム | ねこのスケッチ>>
コメント
--サーダインよしのぶ さん!--

ありがとうございますo((〃∇〃o)♪
プロだなんてとんでもない(;´Д`)
描くことをつづければ、みなさんプロです!
絵にかきねもレベルも国境も大福もちもありません。
よしのぶさんの参考になれてうれしいです!
それと、手書きで絵を描いてると
デジタルの欠点が分かってくるかとおもいます
おもしろいですよ(^▽^;)
by: masa(マサ) * 2016/03/14 22:30 * URL [ 編集 ] | page top
----

大反響ですね!
本当に講座っぽくなってて、最後まで面白く読ませていただきました。
しかし、絵の方は、
ひょえー
レベルが高すぎて、マネできそうにありません。。。
もう、プロ並みですよ。
あ、でも、目の描き方は勉強になります。
濃淡の入れ方なんて透明な澄んだ感じの色合いが良く出ていて、とってもきれいです。
デジタルでも使えそうですね。
参考にします。
by: サーダインよしのぶ * 2016/03/14 10:21 * URL [ 編集 ] | page top
-->とろろさん!--

はい。…鬼の娘はダーリンひとすじなのか
こっちを振り向いてくれません。(´-`;)
振りむきざまになびく長髪が…なんですね。
ありがとうございます。また遊びにいらしてください!
by: masa(マサ) * 2016/03/14 02:15 * URL [ 編集 ] | page top
-->つばささん!--

ありがとうございます(人''▽`)/
ちょっと不安でしたが
なんとか仕上がりました(`・ω・´)ゞ
水彩のほうは…すみません( ;∀;)
修行しなおして参ります
by: masa(マサ) * 2016/03/14 02:01 * URL [ 編集 ] | page top
-->ときさめさん !--

ときさめさん、こちらこそ
ありがとうございます♪ (人´ω`)

パステルは水に溶かさずそのまま使いました。
ズバリ「パステルは粉々にして使ったほうが塗りやすいでしょう!」 
ティッシュや綿棒などで試してみるとわかりやすいですが、

紙にパステルの粉末をのせ →テッシュで引きのばし →パステルの色が現れてきます。
シャープペンシルも炭のパステルみたいなもので、描き方は同じ、ぶっちゃけ手でも描けます。
パステルの表現は無限にあり まるでコスモ(宇宙)のよう。

次のメイキングはいつやれるか分からないですが、
ぼく自身勉強になるので(たぶんマンガなどで)やってみたいと思います。
これからもよろしくです(*^▽^*)
by: masa(マサ) * 2016/03/14 01:48 * URL [ 編集 ] | page top
-->三千筆さん!--

コメントありがとうございます!
ぼくもまだまだ勉強不足でして、いたらぬことが多いように思います。
一緒に目標を持って成長しあいましょう! どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m
by: masa(マサ) * 2016/03/14 00:52 * URL [ 編集 ] | page top
----

鬼の娘は失敗なんですか?
もったいないっちゃ!
コメント、ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

by: とろろ * 2016/03/13 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
----

以前告知されていた、色塗りメイキング講座ですね♪
楽しみにしてました♪
パステルは使った事はないのですが、
こういう色合いが出せるのですねΣ(・ω・ノ)ノ
色も丁寧に塗られていて、
しっかりと立体感のある素晴らしい絵に仕上がりましたね(´∀`)
勉強になります(`・ω・´)
by: ツバサ * 2016/03/13 16:10 * URL [ 編集 ] | page top
----

なんて美しいのだ!
が率直な感想です。そして上手い人の絵を観た後の反省会は壮絶なものです・・・
絵に透明感があり、まるで写真集に出演しているかのような、そんな美しさがあります!

学生時代の頃、パステル使った記憶がありますが、一回使ってグダグダになってそれっきりでした(笑
水で溶いて使ってるいるのですか!?
私はそのまま使って、粉粉になってました(涙

お時間ありましたら、次は何か風景のメイキングもお願い致します!
本当にクレクレで申し訳ないですが、お時間あってやる気があればでいいです!

メイキングありがとうございました。
とても参考になりました、お礼申し上げます↓
by: ときさめ * 2016/03/13 15:02 * URL [ 編集 ] | page top
----

初カキさせて頂きます。
色塗り勉強になります!
ここまで上手く塗れるようになるのが、目標になります!!
by: 三千筆 * 2016/03/13 08:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://masa0085.blog.fc2.com/tb.php/68-bc6c454c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |